冬至と酒と泪と星野ニア

あいさつ

どうも、オイラはケニア、星野ケニア。知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。

動画作成や配信活動はやっていないけれど、星野ニアを名乗ろうとするなら何か企画に参加したいなと思い、星野ニアアドベントカレンダーの場をお借りしています。

星野ニア Advent Calendar 2020 - Adventar

 

冬至

今日12月21日は二十四節気のひとつ、冬至ですね。

一年の中で一番日が短い日。これから日が長くなっていくので運気が上がるように「ん」がつくカボチャ(南瓜・なんきん)を食べる日ですね。

カボチャばかり話題にあがりますが、なんきん、にんじん、ぎんなん、れんこん、きんかん、かんてん、うどんが冬至七草と呼ばれます。

うどんも昔は饂飩と書いて「うんどん」や「うんとん」と呼ばれていました。全て運「ん」が重なる食べ物なわけですね。

柚子湯に入るのも、融通がきくように柚子を入れた風呂で冬至に湯治をしようって洒落からきているそうです。

 

という冬至の当日にアップしようとつらつらと書き連ねた駄文を、酒を飲み酔歌を聞きながら、酔臥する前に推敲しています。

f:id:kerokerotei:20201221112357j:image

飲んでいるのはヘンドリックスジン•ミッドサマーソルスティスと柚子のジントニック

夏至の名前がついた酒に冬至の果実を入れて飲んでます。

 

f:id:kerokerotei:20201221113737j:image

これは冬至とは関係なく、読みが一緒なだけで貼った東寺

左が金堂、右が五重の塔

平安京の現存する唯一の遺構。聖地巡礼って、遺構や地形から当時に想いを馳せるのも楽しいですね。

FGOもあってタイムリー。

 

f:id:kerokerotei:20201221114021j:image

地形から見るなら山崎の戦いの地も良いです。

天王山中腹の旗立松展望台から撮った写真。ざっくり、写真中央の京都縦貫道の手前が羽柴方・挟んで左手奥へと明智方が布陣し、天王山・山崎城を占領した羽柴方が千成瓢箪の旗印をここに立てて味方を鼓舞したという場所です。

大河ドラマ麒麟がくる」もあってタイムリー。

 

デザイン

二十四節気つながりで、

f:id:kerokerotei:20201221115846j:image

響というウイスキーがあるのですが、そのボトルは二十四節気をイメージして24面カットのデザインを取り入れているそうです。

f:id:kerokerotei:20201221141613j:image

ちなみに響30年は30面カット

 

f:id:kerokerotei:20201221120049j:image

山崎の「崎」の右側は旧社名「壽屋」などの理由から「寿」の字を使っています。

 

f:id:kerokerotei:20201221120113j:image

ローヤルのボトルは酒の字から酉を、栓は蒸溜所の奥にある神社の鳥居をモチーフにしています。

 

f:id:kerokerotei:20201221120234j:image

自分の星野ニアとしてのロゴはmetroCrown氏のデザインを知人に改変してもらって使わせて頂いています。元デザインも使いやすさやバーコードを入れたり色々考えておられますし、改変に関しても知人に可視性とかを考えて色や配置を決めてもらってます。

自分も何かクリエイトする時は、そういうこだわりや視覚効果など計算して考えていきたいですね。角度とか。

 

星野ニアとして

なんていう雑学の紹介などの動画をやりたいなぁと思っていた時に星野ニアモデルの配布があり、どうせやるなら可愛い女の子が矢面に立って紹介した方が良いだろうと思い乗っかったのが、結局未だに何も出来ず何も確立できず今に至っています。

今後、動画作成・配信をやる時は宜しくお願いします。予定は未定。それまではTwitter芸人の真似事のような状態で、とても濃いイロモノ揃いな星野ニアちゃん達に埋もれないよう平凡ながらキャラ作りをしてると思いますが、重ね重ね宜しくお願いします。